iPhone関連情報 iPhone修理のアイプラス

iphone修理のアイプラス nonowa武蔵小金井店

アイプラス電話番号

googleマップ

店舗へのアクセス

アイプラス電話番号

店舗へのアクセス

アイプラスメニュー

iPhoneお役立ち情報

一覧

水没した際のNGな対処法

2021/07/05

梅雨も終盤、突然の大雨でずぶ濡れになってしまったり、海やプール、川に行きたくなる季節になってきましたが、それと同時に増えてくるのがiPhoneの水没です。
iPhoneは防水性能があるからと水回りに持っていきがちですが、実は危ない行為です。
今回はiPhoneの防水性能と水没した時にやってはいけないことを説明します。

E4NhtNnVkAE65zG

iPhoneの防水性能

iPhoneの防塵/防水性能は、iPhone XR以前の物は『IP67』
iPhone Xs以降の機種は『IP68』となっております。
IP67は【水深1メートルで最大30分間の耐水】
IP68は【水深2メートルで最大30分間の耐水】
簡単に言うと右の数字が高いほど防水性能があるという事になります。
また、ここでの防水性能は常温の真水に対してなのでお気を付けください。

 

もし水没してしまった場合の対処法

万が一水に落としてしまった場合の対処法は
/電源がついていたら電源を落とす。
電気が流れているとショートして復旧不可能になる可能性が高いです。
早急に電源を落としてショートしないようしましょう。
/水分をふき取る。
新たな水の侵入を防ぐため本体についている水分をふき取りましょう。
/SIMカードを取り出す。
/カバーがついている場合は外す。
/乾燥剤と一緒に袋に入れて乾燥させる。

以上になります。
対処の時間が早ければ早いほど復旧する確率が上がりますので、例え起動していたとしても上記の対処法を行うことをお勧めします。

また、やってはいけない事としましては、
/iPhoneを振る。
iPhoneを振って水を外に出そうとしてもこれは逆効果で、
iPhoneの中で水が拡散されて悪化してしまいます。
/充電する、充電ケーブルをさす。
もちろんですが電気を通すことも悪化の原因となります。

一般的な水没復旧で水没前の完全に健康な状態に戻すことは難しいです。
水没復旧で起動するようになっても、数日で再度起動しなくなる可能性もありますのですぐにバックアップを取っていただき買い替えることをおすすめします。
データをバックアップしていた場合は、水没復旧ではなく早急に新しい端末を購入することをおすすめします。


当店でも水没復旧の対応をしております。
料金は8,800+tax~
画面やバッテリーなどデータのバックアップを取る為に必要な箇所も壊れてしまっていた場合は、その故障個所の料金も加算されます。
例:iPhone7の水没で画面も故障していた場合 水没復旧9,800+画面修理9,800+tax となります。

水没は時間や対応によって復旧率が大きく変わってきます。
水没してしまった場合は焦らず落ち着いて対処しましょう。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


アイプラス 武蔵小金井店

電話:042-401-1166

場所:nonowa武蔵小金井 1F

営業時間:11:00 ~ 19:30

最寄り駅:武蔵小金井駅

対応エリア:小金井、小平、国分寺、府中、東久留米

上記以外のエリアでも対応可能です。

郵送修理も承っておりますので是非ご検討ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

iphone修理の流れ はじめて修理される方へ
iphone安心無料保証
iphone修理価格一覧表
iPad修理価格一覧表
android修理価格一覧表
キャンペーン情報
アイフォン修理全部割
バッテリー診断
アイフォン修理永久保証割引
学割
ペア割

アイフォン修理よくある質問

アイプラス スタッフ募集

アイプラス加盟店募集

iphone買取サービス

PAGE TOP